4 (1)

こんにちは、
チャイ です 


ここ上海ディズニーランドでも欲しいものがたくさんあったんだけど〜

何と言っても、困ったのはクレジットカード事情
一部の店舗を除いて、VISA、マスターカードと中国系カードしか利用できなかったこと

アメックスカードが使えなかったことは、かなりの痛手だったよ

そして、最大の痛手、というか、上海ディズニーリゾート内でお土産を買うときの注意点なのが、レジの袋が有料ということ

これは、上海ディズニーがセコイのではなく、中国のレジ袋規制条例に基づくもの

香港でも2015年4月1日、ビニール製のレジ袋有料化が全面実施され、 香港ディズニーランドでも有料になっていて、どのサイズでも1枚50セント(7円程度)でした

 4

ここ上海ディズニーリゾートでは、サイズによって料金が異なっていて
サイズ(日本サイズと比較して)は、中、大、特大の三種類で、それぞれ1元、2元、3元で日本円で約16〜48円とかなり高い設定になっていますが、デザインが可愛いので買わないわけにはいけませんよね(笑)

今回は、グランドオープニング仕様なので、結局、袋だけで 3000円以上も買ってしまいました(苦笑)

この状況はわかっていたので、買い物した時の為にショッピングバックを持って行って、買い物袋はおみやげの一つにする感じです






 
ご覧いただき、ありがとうございました
まだの方は  してね
人気ブログランキングへ
 
ということで、これからもよろしくお願いします